人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催眠ゲンガー

2010年 07月 06日

ゲンガーと言えばさいみんじゅつ⇒ゆめくいコンボ。

初代最強タイプはエスパータイプであることは有名な話です。

とくにミュウツーは素早さ種族値130から繰り出される先制のサイコキネシスで

ほとんどのポケモンを一撃で葬り去ってきました。

またミニミュウツーとも言えるフーディンも、その素早さと特攻の高さから、

ミュウツー禁止ルールのバトルにおいて強さを発揮してきました。

今でこそあまり目にかからなくなったスリーパーも、さいみんじゅつとゆめくいのコンボで

かなりの強ポケモンとして認識されていたものです。

なんせゆめくいは相手に与えたダメージの半分を自分のHPにして回復してしまうという

とてつもなく卑怯なわざですので。


そんなスリーパーのお株を奪っていたのがゲンガー。

ミュウツーやフーディンには手も足も出なかったものの、

その他のポケモンに対しては先制の催眠術からゆめくいという流れで一方的なバトルを展開していたものです。

さいみんじゅつの命中率は55%と決して高くはないものの、

ゲンガーが1発外してもその後ゲンガーを一撃で倒すことができなければ

次のターンに再びさいみんじゅつを掛けられ、

ゲンガーは受けたダメージもゆめくいで回復・・・

という黄金パターンにはめられてしまうのです。


そんなゲンガーも今ではすっかり催眠厨から卒業して、

シャドーボールや十万ボルトといった攻撃技で戦う戦法を身に付けました。

そもそも催眠術なんて命中が悪い技に頼った戦い方なんて、結局は運ゲになってしまうだけなのです。

やはり、安定して高い勝率目指すにはそういう戦法に頼ってはいけないのです。


先日私がバトレボをやっていると、たまたまだと思いますが相手のパーティには何故かゲンガーが必ず含まれている。

そして何故だか相手は必ずゲンガーを先発で起用してきます。

先発ゲンガー・・嫌な予感・・・


どの対戦相手のゲンガーもさいみんじゅつを撃ってくるではないですか!

そして眠ってしまう私のポケモン。

3対3バトルでいきなり一匹眠ってしまったら、勝つのは本当に苦しくなります。

そんな・・・催眠ゲンガーに負けるなんて!

くやしいぃいい!


【関連記事】
ポケモンブラックホワイトを攻略するブログ
ポケモン攻略・育成論研究所
お気楽ポケモン日記
ポケモン攻略メモ
まったりポケモン部屋

by dsm0 | 2010-07-06 18:10 | ポケモン |

<< カイリキー育成論 おはスタで新ポケモン >>